‼必ず読んでほしいおすすめ記事はコチラから‼

ブログへの流入にSNSを使う理由

どうも!peiです!

今回は「ブログへの流入にSNSを使う理由」について書いていきます!

pei

アフィリエイトを始めてから2年経ちました!そんな自分がSNSを使う理由を説明していきます!

ブログへの流入の中心は検索エンジン

アフィリエイトサイトを持っている多くのユーザーの流入元はほぼほぼ検索エンジンです。

誰しも何かを調べるとなるとGoogleやYahoo!で検索をかけると思います。

検索した後は上位に表示されたブログを見ることになると思います。

これがほとんどの流入経路のため、必然的にSEO対策が必要になります。

基本的なSEO対策
  • コンテンツの質と量
  • ページタイトルの最適化
  • 内部リンク構成の見直し
  • キーワード選定  など

このほかにも細かい専門的な対策が必要です。

pei

ぶっちゃけ訳のわからないことしかないです…。

Googleに気に入られるためのサイト作りをしていく必要があり、更新があれば検索の順位も入れ替わってしまうため、その都度対応が必要なんです。

ですが、検索エンジン以外でも流入経路はあります。

TwitterインスタグラムYouTubeなどのサービスも流入させる手段になります。

SNSの強みとは?

SNSは検索エンジンとは違う特性を持つ流入経路になります。

代表的な利点を三つほど挙げていきます。

ユーザーを囲い込みやすい

検索エンジンで流入してきたユーザーは、必要な情報を得たらすぐ立ち去ってしまう傾向にあるため、一度きりの訪問になりがちです。

本来であれば、せっかくサイトに来てくれたユーザーですから、継続的に情報を提供し続ける関係を作りたいところ。

SNSはフォローやチャンネル登録をすることで、ユーザーを囲い込みやすい仕組みがあって、ユーザーと長期的な関係を築きやすいです!

鮮度の高い情報を発信できる

SEO対策は基本的に長期戦となります。

そのため、サイトで発信する情報は時間の経過とともに古いものになりがちです。

昔に書かれた記事は、情報が古く、読み手が求めている最新の情報ではない可能性が出てきます。

そこで、SNSにて最新の話題や近況を多く発信することで、鮮度の高い情報を送ることができ、読み手の需要に合わせることが可能になります!

サイトや個人のブランド化が可能

SNSの中には、サイトや個人に特有の価値を付与するものがあります。

例えば、インスタグラムでは写真やイラスト、短い動画などのビジュアル中心の表現が多く、YouTubeにもインスタグラムにもない価値が生み出されます。

Twitterやインスタグラム、YouTubeいずれのメディアも、ユーザーとの継続的な繋がりや興味、関心を唆ることでサイトへの流入を促すという検索エンジンにはない機能があります。

SNSの特徴

SNSの長所は何といっても情報の拡散力

特にTwitterはリツイート機能があって、その拡散力は爆発的です。

検索の場合、ユーザーが中心になって情報を探していきますが、SNSはこちら側の情報を提示できる強みもあります。

一方で、SNSは情報量が少なくなってしまうことが欠点です。

TwitterやInstagramは投稿時の文字数や画像の数に制限があります。

拡散力は強烈ですが、説明が足りないために魅力を完全に伝えきれないこともSNSの特徴の一つです。

ブログの特徴

ブログの特徴は圧倒的な情報量です!

SNSのような文字数や画像の数に制限はないので、深い内容まで取り上げることができます。

また、画像に注釈を加えたり、記事中に動画を埋め込むことも可能です。

自分もブログはオワコン!?なんて記事を過去に書いていますが、ブログはインターネット上での表現力がピカイチです!

欠点としては、流入経路が乏しいこと。

検索エンジンからの流入が機能しないとまず人に見られません。

ブログでは冒頭にお話しした細かいSEO対策が必須なんです。

これらのことから、SNSの長所はブログの短所であり、ブログの長所はSNSの短所になっていることが分かります。

SNSの情報量の乏しさをブログで補いつつ、ブログの拡散力の乏しさをSNSで補っていくというように、相互的に機能させることがそれぞれの特徴を活かした運用方法と考えられるのです!

まとめ

今回は、ブログの流入にSNSを使う理由を説明していきました。

SNSが身近にある現代でその手を使わない理由はありません。

今や大企業や一国の大統領もSNSを利用して発信している時代です。

たくさんの情報量を発信できるブログと拡散力の大きいSNSの組み合わせは抜群です!

それぞれのメディアをバランス良く運用して、流入の導線を増やしていくことが大事だと思います!

最後に…

このブログでは普通の理学療法士だった人間が副業に取り組むありのままの姿を発信しています。

  • 仕事をしていて将来の不安がある
  • 副業に挑戦したいけど一歩が踏み出せない
  • 自分でガンガン稼ぎたい

そんな悩みを持つ方の参考になればと思っています。

pei

お問い合わせやLINEから気軽にご相談ください!

▼▼LINE追加はこちらから▼▼

【スマホ・タブレットの方】

下記のLINE IDを公式アカウントから検索するか、友達追加ボタンから追加できます。

LINE ID:@315ohotp

【パソコンの方】

下のQRコードを読み取って追加できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 315ohotp.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です