‼必ず読んでほしいおすすめ記事はコチラから‼

身近な5人から自分を見つめ直す

どうも!Peiです。

pei

今回は身近な5人についての話をしていきます!

身近な5人を思い浮かべてみる

いきなりですが、あなたの身近にいる5人を思い浮かべてみて下さい。

職場やプライベートの場面を思い出して、

家族や友人、恋人や職場の同期など、

よく時間を一緒に過ごす5人です。

その5人が、
  • 普段何を考えているか
  • 将来の展望や今の目標
  • 毎日をどんなモチベーションで過ごしているか

を考えてみて下さい。

具体的ではなく、大まかにでも大丈夫です。

その人の普段の言動や行動、今までどんなことをしてきたのか等から大体何を考えている人かは想像がつくと思います。

5人それぞれについて思い浮かべて、先程の3点を軽く考えたら、

今度は自分の目標や考え、モチベーションについて考えてみて下さい。

すると、、、

さっき思い浮かべた5人の考えや目標、モチベーションと近くないですか?

共有する時間が長ければ長い人ほど、似やすい傾向にあると思います。

pei

人は自分と同じ考えを持っていたり、目標が同じだったリする人を好む傾向にあると言われています

そして、同じようなモチベーションの人は、

自然と収入も似たような額になりやすいです。

実は、

身近な5人の収入の平均が自分の収入になる

と、言われているんです。

pei

これ、結構当たってることが多いんですよね…!

最初に思い浮かべた5人の収入に上下の幅はあっても最終的に自分の収入は平均に落ち着きやすいです。

環境が与える影響はかなり大きい

これは専門学校に通っていた時に感じたことです。

自分が通っていた学校では、4年生の国家試験前で合格点に届かなそうな人たちは先生が付きっきりで試験対策していく「ゼミ」制度がありました。

40人のクラスでゼミに入ることを命じられるのは全体の3分の1程度。

そして、それを命じられた人達は毎日担当の先生から課題が渡され、次の日にはその課題のテスト。この繰り返しで、多くの分野の一つ一つを潰していったそうです。

何が苦手なのかを把握して覚えるまで次に進めない。

ただでさえ国家試験前は学校に21時まで拘束される学校なのに、ゼミメンバーは家に帰っても課題をしなければならない。

泣いている人もいるくらいめちゃくちゃしんどそうでした。

でも、確実に実力が伸びていて、定期的な模擬試験でゼミメンバーの伸びに驚かされることが本当に何度もありました…!

pei

ゼミ入り後に覚醒した友人に何回も教えて欲しいって言いに行った覚えがあります…💦

そのメンバーのほぼ全員に感じたことですが、明らかモチベーションが変わっていたんです。

ゼミ入り前は自分で勉強する量を決めて、目標もぼんやりだったのが

必ずやらなければいけない課題を出されて、模擬試験毎に明確な目標が定められる

そんな環境に身を置いたことで、結果がついてきたんです。

通っていた専門学校の先生方の気合いの入り方が半端じゃないんですが、それに引っ張られた形だと思います。

そして無事に7年連続の国家試験合格率100%を達成。

pei

現在は10年連続で100%になってるようです…!

普段授業くらいしか絡む機会がなかったのが、付きっきりになったらこんなに変わるんだなって感じました。

今になって、本当に環境が与える影響って大きいんだなって感じましたね。

安定した環境は成長も衰退もしない

人は安心する存在、居心地のいい場所を好みます。

学校を卒業する時や就職、進学する時って不安ですよね。

「あの人と離れたくないなあ」

「卒業したくないなあ」

「就職してやっていけるか不安だな」

って思ったことがある人は結構いるはずです。

動きの少ない落ち着いた環境ってかなり居心地が良く

その環境がなくなる転機があると不安や恐怖に変わります。

落ち着いた環境には衰退も進化もありません。

現状維持です。

進学も就職もできなければ衰退かもしれませんね…。

それでいいと思う人もいれば、それは嫌だと思う人、それぞれいるといると思います。

pei

自分は就職してしばらくしてから、その環境に身を置いていても成長がないと感じ始めました。

成長、進化したいって人は、

今の環境を捨てて、知らない人と関わりを持つことの不安や恐怖に打ち勝って新しい環境に飛び込む必要があります。

バランスを崩さないと前に進むことはできない

バランスをとったまま安定していては、前に進むことが出来ません。

立った状態から歩こうとする時には、一度片足立ちになってバランスを崩してからじゃないと前に進めないですよね?

安定している環境には変化はないです。

その場で足踏みしているなら必要なのは飛び込む勇気。

自分の話になりますが、「インターネットビジネス」の世界に飛び込む前は、

正直、怖いし勇気がなかなか出ませんでした…。

でも、何もしないのが一番もったいない。

やらない後悔よりやった後悔。

そう思って、勇気を出したんですよね。

結局はどれだけ考えていても行動しなきゃ変わりませんから…

自分のやりたいことは何なのか考える

自分のことを思い返すと、知らず知らずに今まで話したことが実践できていたのかなと感じます。

自分の場合は、実際に稼いでいる人と接触頻度を増やして、無理矢理身近な5人に入れ込んだ形ですね…笑

収入が高い人、モチベーションが高い人と過ごす時間が長ければ長いほど、

自分もその人に引っ張られていきます。

本当にそう思います。

pei

事実、地元に帰省中はモチベ下がりやすいですし、売上も下がる…

自分はクリニックで勤務しているだけでは収入が上がりにくい環境だった。

だから、アフィリエイトを通してビジネスの世界に飛び込んで、収入の高い人と関われる環境を選んで退職した。

環境を全て手放さなくても、全く違う世界の人、自分が目標としている人との接触回数を増やすだけでも十分だと思います。

まずは目標ややりたいことを決める。

そして、それをかなえている人と接触する。

その後、新しい環境に飛び込むかどうかは、その人が信頼できるかとか、飛び込むだけの勇気があるかとか、その辺が関わって来ると思います。

やりたいことが決まっていないなら、それを見つけることを優先した方が良さそうです。

pei

とりあえず飛び込んでみるっていうのも一つの手ですけどね…笑

最後に…

このブログでは普通の理学療法士だった人間が副業に取り組むありのままの姿を発信しています。

  • 仕事をしていて将来の不安がある
  • 副業に挑戦したいけど一歩が踏み出せない
  • 自分でガンガン稼ぎたい

そんな悩みを持つ方の参考になればと思っています。

pei

お問い合わせやLINEから気軽にご相談ください!

▼▼LINE追加はこちらから▼▼

【スマホ・タブレットの方】

下記のLINE IDを公式アカウントから検索するか、友達追加ボタンから追加できます。

LINE ID:@315ohotp

【パソコンの方】

下のQRコードを読み取って追加できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 315ohotp.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です