‼必ず読んでほしいおすすめ記事はコチラから‼

国家資格=安定?世間のイメージと実際

どうも。理学療法士のPeiです。

今回は、国家資格を持つ私がコメディカルに対する世間のイメージと実際についての記事を書いていきたいと思います。

私は理学療法士免許を持っていて、理学療法士として働いています。

しかし、実際に就職してみて周りからのイメージとギャップを感じることが度々あります。

特に、私のように国家資格を持ち、コメディカルとして働いている方は感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

Pei

今回は国家資格を持つ方でなかなか給料が上がらない現状に頭を抱えている方に向けて、私がとっている手段を紹介しながら記事を書いていきます。

コメディカルは稼げる?

結論から言うと、

コメディカルは思ってるほど稼げない

です。

コメディカルとは、医者のもとで働く職種をまとめてさした言葉です。

具体的には…
  • 看護師
  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 介護福祉士
  • 臨床検査技師
  • 薬剤師

などがあります。

これらの職種は国家資格の取得が必要で、学校に通うにもそれなりの学費がかかります。

私の場合は理学療法士免許を取るために、学費だけで600万かかっています。

実習費や教材代を含めると+100万くらいかかっていると思います。

さぞ、給料が良いと思いきや、そうではありません。

私の現在の手取りです。

理学療法士の1年目にしてはまずまずだとは思いますが、家賃や光熱費などの生活に必要なお金を差し引くと10万円も残りません

そして、学費のために借り入れた奨学金の返済もあります。

40歳を過ぎてやっと返し終わるのです。

Pei

学生の時は全く実感がありませんでしたが、就職してから奨学金は借金だという認識に変わりました…。

マイホームや車、家庭を養うことも夢のまた夢です…。

給料がドカンと上がることはまずないと思います。

資格をとった後も勉強会に費用がかさむ一方で、認定をとってもうまく給料が上がらない現状があります。

このような状況ではいつまでもお金がたまらないです。

貯めるとしても月に使えるお金がかなり制限されてしまいます。

借金して取得した理学療法士なのに、腕を磨こうとすればするほどお金がかかる。一方で、昇給にはほぼ反映されない。

これが、コメディカルの思ったほど稼げないという現実です。

国家資格は安定?

続いて、国家資格が安定しているかについてです。

現在、日本で理学療法士免許を持つ人は約18万人程と言われています。国家試験合格者は毎年1万人程で、今後は増え続ける一方です。

これは理学療法士協会に入会している会員数を年齢別に表した図です。

明らかに20~30代の人数が多いです。

21~25歳のグラフが小さいですが、国家試験合格人数は年々増え続けています

このままだと、私たちの年代で上の立場の取り合いになります。

場合によってはクビを切られることも考えられます。

ここまできてやっと勉強して認定をとった甲斐があると言えるかもしれません。

質の高い理学療法士が優遇されるのです。

この現状はコメディカルの方全てに共通することだと思います。

どう考えても、国家資格=安定ではないです。

これらのことから私は正直、

医療職に明るい未来は訪れない

と思っています。

そこで、自分で稼いでいく力が必要になってきます。

相手を変えようとするより、自分が変わった方が圧倒的に楽ですよ。

副業という選択肢

副業は様々あります。自分に合った副業を選択していければそこまで苦にならないと思います。

私の場合は数ある副業の中から

ネットビジネス

を選択しました。

理由は簡単です。

めちゃくちゃ稼げる

からです。

そして、自分の努力が反映されます。

理学療法士の免許を使った副業も可能ですが、休日を一日削る必要があります。

個人的にそれは嫌でした(^^;

そんな私にはアフィリエイトは合った副業と言えると思います。

アフィリエイトでどう稼ぐ?

結論から言うと、本や動画をみてアフィリエイトを始めれば稼ぐのは難しいでしょう。稼げるとしたら、人を惹きつける文章を書けるスキルがある方です。

ネットビジネスはスキルがないと稼ぐのは難しいです。

ほとんどの方は、独学で始め、スキルが身につかないから稼ぐのが難しいのです。

私はパソコンがそこまで得意ではありません。仕事でパソコンを使うくらいで、一般人レベルです。

もちろん、ネットビジネスで稼げるスキルも持ち合わせていません

では、どうして稼ぐことができるのでしょうか。

なんのことでも当てはまることですが、

教えてもらうのが一番早い

です。

私はメンターさんに教えて頂きながらアフィリエイトをやっています。

メールや電話で相談させてもらっています。月に1度勉強会も開催されます。学ぶには十分な環境です。

私は、稼ぐスキルを教えてもらったからこそ、現在のように収益を上げることが出来たのです。

なにも行動しないことには始まらない

私のやっているアフィリエイトは、

必要なのはパソコン1台で、

場所も時間も選びません

私は仕事が終わった数時間をアフィリエイトの時間に充てています。

やり方は人それぞれなので、どの時間を充ててもいいと思います。

そして何より、

私のようなネットビジネス初心者でも十分な稼ぎになる

ということが一番の強みじゃないでしょうか。

教えてもらったことを毎日継続して続けていくだけです。

毎日のだらだらテレビや動画を見ている時間を有効に使うだけです。

そして、やればやるだけ稼ぎになるので、モチベーションも上がります。

Pei

こんな書き方したら怪しいですよね…。

私も最初はそうでした。

でも実際に稼ぐことが出来ます。

選ぶのは自分なので、怪しいと思って避けることも、挑戦してみるのも最終決定権は自分にあります。

私の場合は怪しいと思ったので、まずは連絡してみることにしました。

その結果がいまの私です。

何事も行動しないことには始まらないことを身をもって体験しています。

最後に

この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

私は特に、医療従事者、コメディカルの皆様に向けて情報発信しております。

「やりがいはあるけど給料は少ない…」

「楽しいけど一生この仕事を続けるのは難しそう…」

「患者さんのためだけに働き続けるには限界がある…」

医療従事者にはそういった思いを抱えている方が大勢いらっしゃると思うのです。

私の場合は、「奨学金返済が途方もなく、医療従事者として未来に不安」を抱えていました。

この思いを行動にうつし、アフィリエイトを始めました。

最近は、近年空前の「副業ブーム」が到来しています。

医療従事者の中には、「副業」をされている方は少ない印象があります。

2025年まで団塊の世代を支える私たちの負担は年々増加してくことが予想されます。

それを超えても理学療法士のリストラが起こることも予想されます。

結局は自分の身は自分で守るしかありません。

Pei

現在、私と一緒にアフィリエイトで稼ぐ仲間を募集しております!

気になった方は下記のLINEからお気軽にご連絡下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です